ウィペット チェリオと私との日記

愛犬の幸せって?一緒に生きるって?そんなことをボンヤリ綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨と雨の間に


チェリオは濡れることが大嫌い。なので雨がひどいと散歩はなしです。


でもそんな日はいつまでもウロウロしてなかなか寝ません!


今日は小雨模様
だけど意を決して放牧してきました。チェリオが嬉しそうに走るのをみるとよかったなーと思います。


最近はうちから車で一時間程かかるドックランにわざわざ行っても、囲われた中で走ることに満足出来ないようで すぐに私のそばに来て帰ろオというので 近所の人気のない広い場所へ出撃します♪


墓場のそばにある山だったり 幽霊がでると噂の海辺だったり 首吊りのロープが残っている公園だったり…


気が付けばそんなとこばかり(笑)
でもチェリオが嬉しいと不思議と怖くないのです。


ちょっとヘンかな?



スポンサーサイト
  1. 2011/06/27(月) 00:45:52|
  2. 日常
  3. | コメント:0

まとめ

つづきです



クロラブは ワンワン吠えるチェリオは全く無視でした。


普段繋がれている時は狂ったように吠えかかるのに…


もと野良犬ということだから繋がれていることのストレスは想像以上なのかもしれません。


いままでクロラブが普通に散歩している姿を見たことはなく、また児童公園で住宅街のなかに離すこと自体無謀としか考えられません!


あの男性はバイクで通り過ぎる度に会釈をしてきます。きっとわたしがその無責任さや表面だけの犬好きな態度に怒りを感じているなど夢にも思わないでしょう。


さてチェリオをクロラブから引き離したあと どうしたものかと考えました。回収して文句を言いたかったがチェリオの興奮もマックスで落ち着かせるのが先だった。また嫌なトラウマを増やしたくなかったのだ。



すれ違う人に 放されている大きな犬が向こうにいますと告げることしかできなかった。


犬が好きな人
が必ずしも
犬の気持ちになって接する人
ではない!


私は後者でありたいし
そういう人がもっと増えて欲しいと強く願う。
  1. 2011/06/27(月) 00:28:23|
  2. 日常
  3. | コメント:0

犬好きな男性3


昨日と今日はホントに暑かったですね。チェリオは水に濡れたりは苦手ですが タライに水をはって水遊びさせました。恐る恐る水にそっと足を浸けたので ちょっとしたイタズラ心でタライの中ジャーキーを投げ入れるとブクブクもがきながら必死に取ろうとしていました。食べた後は愛用のタオルに突進して顔を拭いておりました。(笑)


食い気に勝るものなし…


クーラーのきいた部屋に連れて行くと世にも恐ろしい顔で爆睡です(笑)


さてあの男性とわんこの話です。


ここのところの暑さのせいで チェリオの散歩は七時をすぎてから行くことにしました。いつもより一時間遅い時間です。


給水ポイントの児童公園へさしかかり そーっとクロラブに見つからないように近づくと、



なんと!


クロラブが自由に公園を闊歩しています。飼い主すがたはなく…



チェリオは興奮してガウリだしましたが クロラブは無視して放牧を楽しんでいます。


なんとかして男性に伝えなくては!と思いながらよくみると


散歩用のリードをつけたままです。係留のリードからクロラブが自分でつけかえるはずもなく…


ノーリードではなく野放しだったのです



チェリオの様子からも一刻も早くこの場を離れなくては


まだつづきます



どんだけひっぱるのでしょう スミマセン



  1. 2011/06/25(土) 01:50:40|
  2. 日常
  3. | コメント:0

犬好きな男性2

はてさて昨日の続きですよ〜


それから何日か経って

いつも散歩の途中による児童公園があるのですが そこの隣に ストレス満点で吠えかかる黒い犬がいます。チェリオも警戒モードで通り過ぎるのですが 大切な給水ポイントなのでそーっと通ります。


この日なぜか黒いわんこは道路にまで出てこれるような長めのリードで係留されていて 吠えながら敷地から飛び出してきました

私はビックリして応戦するチェリオを呼び戻します。すると家の中から片手に包帯をまいた細身の男性が出てきて、散歩用のリードの持ち手の部分でわんこを叩きながら起こり始めました。


あの人のクロラブってこの子のコトだったのか!

と同時に 叱り方を見た瞬間に 牽引散歩の黒いスクーターと黒い犬と犬好きな男性とクロラブが同一人物で今目の前にいると わかりました。


スクーターで犬を引っ張りながらリードで叩いてしかっていたのを鮮明に思い出したのです。


怒らないであげてください!


そう言うのが精一杯でした。


なんせ牽引散歩によってチェリオがスクーターに警戒するようになったことを牽引散歩の張本人に伝えていたのです。


これで止めてくれるかもしれないなーかえって良かったかも


とぼんやり考えました。


あー

休憩が終わります!

まだつづきます!!



  1. 2011/06/24(金) 01:44:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

グリーンカーテン


夜勤明けの体に鞭打って 灼熱の朝日のなかチェリオの暑さ対策のためのグリーンカーテンをつきりました!


5株のゴーヤたちよはやく繁ってチェリオを暑さから守っておくれ!!


だから支柱をガジガシしないでおくれよチェリオ!!
  1. 2011/06/23(木) 18:57:52|
  2. 日常
  3. | コメント:0

犬好きな男性

以前 牽引散歩中のわんこと壮絶ガウガウしたと記事にしましたが、あれ以来スクーターがやってくると歯をカチカチ鳴らして警戒し吠えるようになってしまいました。なのでスクーターと遭遇する度に 足元に呼んで待ってをかけリードを短くしながら肩をなでて落ち着かせるということをしていました。


ある日の夕方散歩でのこと 先の方にスクーターを発見したので またチェリオを足元によんで通り過ぎるのを待っているとスクーターは真っ直ぐチェリオのところへやってきました。片手に包帯を巻いた細身の中年男性がフルフェイスをつけてバイクにまたがったままチェリオを撫でようとしたのです!


チェリオは明らかに警戒モードになったので マズいと思い、

「この子はバイクが恐いのでバイクを降りてヘルメットをとっていただけますか?」とお願いしました。

男性は快く了解してくれ しゃがみこんでチェリオを可愛いなぁと撫でておりました。

近所ではウィペットは珍しいので犬好きな人に呼び止められやすいのです。

ワルイヒトではなさそうなので なぜスクーターがダメになったのかを説明すると、


へぇーと一言


そして自分もクロラブを飼っていて 野良犬だったからフィラリアにかかっていると話してくれました。


撫でていただいてありがとうございます と軽く会釈をして別れたのですが



あー休憩が終わります。

つづきます…
  1. 2011/06/23(木) 01:48:43|
  2. 日常
  3. | コメント:0

じいちゃんの車


以前旧ブログにて チェリオは私の車と私を結びつけて覚えている ということを書きました。

父の車の車検中に私の車を貸した時のこと、家のガレージに停めた車から父が降りてきて チェリオがとても混乱した様子だったのです。


あれからチェリオは私が車から降りてくるまではいぶかしげに見つめ、けっしてしっぽを振らなくなりました(笑)


さて 父の車はプリウスなのですが 最近では近所のプリウス率がとても高くなり、散歩中にプリウスの静かな独特のエンジン音が聞こえると耳をピンと立てじっと注目しています。


チェリオの目が語っています

「じいちゃん?じいちゃんなの?」


実際急に立ち止まったりして しばらくしてじいちゃんのプリウスがやってきたりすることはありますが 大抵は他人様のプリウスで他人様が降りてきてガッカリというパターンです。


この間は公園の駐車場にて 目の前にプリウスが停まり ワクワクとドアのまえでお座りして動かなくなったチェリオ。
しかし助手席の小学生は降りようにも 怖そうな犬がじっとまっているので降りられず…


じいちゃんじゃないから!行くよ!チェリオ!!


しかしチェリオはプリウスの何処をみて車種を判別しているのだろう?

エンジン音かかたちか?


色ではないことは確かです。どの色のプリウスにも反応します。
あと新型のプリウスには反応しません。やっぱりじいちゃんと同じ型に反応します。


うーん
まぁ謎は謎のままでもよいけど 他人様のプリウスに飛び付くのはやめようね(泣)チェリオ!!
  1. 2011/06/22(水) 01:37:23|
  2. 日常
  3. | コメント:2

お留守番


チェリオは基本的にお家のなかのフリーエリアでお留守番ができます。私の夜勤中は人間家族もいますし、自分のベッドや居間のクッションの上でほとんど寝ているようでイタズラもなく10時間お利口さんです。
でも日勤中の留守番についてはずっと心配です。チェリオは昼間のお留守番をロフトですごしています。外ですので暑い時、寒い時、雷や豪雨の時、仕事しながら常に心配です。それでも外で留守番させるには訳があります。まずチェリオが外にでたがること。フリーエリアは北向きで暗く、ひなたぼっこでビタミンを蓄えることができません。
家族不在の間締め切った家の中で排泄物の匂いが充満することに加え チェリオのヘタな片足あげでまえ足がぬれたまま家を歩かれたくないこと。(お年頃の娘が嫌がる)

あとロフト留守番でよいことは 向かいに住んでいる両親がチェリオを可愛がれるコトです。撫でたりおやつをあげたり、チェリオもそれがわかっていて おなかが空いたり、ロフト上の犬小屋の中のクッションが濡れたりすると 実家に向かって吠え 両親を呼ぶようです。(笑)


でも本当は 私は係留留守番をさせたくはないのです。チェリオのストレスマネジメントを考えるとよいとは言い切れません。ケージで留守番する程ストレスはたまらないでしょうがやはりチェリオにとって最善ではありません。もう少しお金が貯まったら私の部屋を南側に移しそこをフリーエリアにして、犬ドアをつけ、ロフトをフェンスで囲い チェリオが自由に過ごしながら留守番できるようにリフォームするつもりです。


もう少し待ってねチェリオ
  1. 2011/06/21(火) 10:00:49|
  2. 日常
  3. | コメント:0

家庭菜園


ゴールデンウイークに植えた きゅうり ナス トマト ピーマンたちが 元気に育ち 今日きゅうりを食べることができました!


とりたての野菜のみずみずしさったらないですよ〜


おいしかったです。


チェリオもへたのとこ食べましたよ たくさん採れたら一本あげるからね〜


だから野菜を手入れしてるときに 隣でピーピー鼻を鳴らさないでください。(笑)


  1. 2011/06/11(土) 01:19:24|
  2. 日常
  3. | コメント:0

コンフォティス錠その後


惰眠をむさぼるチェリオ…か、かわええなぁ〜



さて、 コンフォティス錠をコリコリと美味しそうにたべてから一週間。


チェリオの体調に変化はない


フロントラインをしたときは1日嘔吐していたので心配だったが 全く普段と変わりないチェリオに一安心。



私はチェリオと散歩するときは ハーネスと3メートルリードを使用し、チェリオの行きたいところになるべくついてゆくようにしているので 草むらに入る時はダニーが心配で呼び戻していた。それがお互いストレスだったので この一週間は本当に自由な散歩を楽しんでいたチェリオ。私も予防している安心感からリラックスして散歩できたように思う。



効果は …


まだ一匹もついていません!


この調子なら今年の夏はコンフォティス錠を続けてみようかな〜


  1. 2011/06/09(木) 01:19:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

コンフォティス錠


今日からまた夜勤 どうやら夜勤中の方がブログアップしやすいみたい。

チェリオは今日は私のお気に入りのカッパクッションに戦いを挑んできた。かなりしつこくアタックしていたのでカッパくんはベトベトヨレヨレに…

君がたのしいなら許す…

さて先々週 体調不良で病院にいったとき、バベシアを疑う私に先生はフロントラインを薦めた。

山口県は秋吉台からバベシアを保菌したダニーが降りてくるらしいので リスクを考えたらやはり予防すべきだと…


それに対して私は チェリオにフロントラインが合わないと思われることや ボディチェックでいままで頑張ってきたことを伝えた。


じゃあ飲み薬にすればいいですよ〜。


えっ!?


そんなんあるんですか?

チェリオを薬漬けにしたくない私は驚き…
でも今年のダニー発生が例年より多いと考えられ…


悩んで一錠だけ頂くことに…


コンフォティス錠


ラム酒の工場から発見された物質が主成分 虫の神経系に作用する酵素とのこと


認可されているものだから大丈夫という先生…


草むら大好きのチェリオに ダメ出ししながらの散歩はちょっと可哀想…


10日程悩んで飲ませました。



さて 効果は?


次回に…


  1. 2011/06/07(火) 01:49:00|
  2. 日常
  3. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。